teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ありがと~

 投稿者:garinko@管理人  投稿日:2012年 6月19日(火)11時24分16秒
  ムックは間違いなく初心者向けのほうだな。(^^;

写真がきれいなのは間違いなくカメラの性能のおかげですからね。
GRにしてよかったよー。ありがとね~。
週末から沖縄に行ってくるので、
GRで色々撮ってくるのだー。
 
 

綺麗だね

 投稿者:すみれ  投稿日:2012年 6月13日(水)21時30分21秒
  写真、雰囲気出てますよ。初めてとは思えない。
やっぱり明るいレンズは背景がボケるね~
ボケも綺麗だ。良いカメラだ。

ムックについては必読というより説明書はどこのメーカーもわかりにくすぎなので
説明書代わりと言ったほうが良いかな。機能の説明だけで終わるより実際の写真が付いてたほうが
「こう使うとこう撮れる」がわかりやすいです。

リコーのGRブログによるとGR DIGITAL IV START BOOKが初心者向け、GR DIGITAL IV パーフェクトガイドが
中級者から上級者向けのようですね。
http://www.grblog.jp/2012/01/post-424.php
 

お仕事が大変です

 投稿者:garinko@管理人  投稿日:2011年 5月 6日(金)20時34分35秒
  Garinkoは今、建物の損傷程度を調べるお仕事をしていて、
毎日大変です。
このGWもカレンダーの赤い日は一日も休んでません・・・。
でもこれも地域復興と言い聞かせてがんばっております。

>某A氏
最近、うちの嫁と娘は東京に移りました。
休みの日が一日ずつしか取れないのですが、
これで会いに行ける様になりました。

それにしても、原発はどうなるんでしょうかねぇ・・・。
このまま予断を許さない状態が続くとすると、
大阪なり東京なりで、公営住宅のような
公的受け入れ先を探さないといけなくなるかもしれません・・・。

そうそう、昨日、仕事で30Km圏内に行ってきたのですが、
そこで会った、防護服&ガスマスク(?)で完全防備の某町役場の職員さんが、
放射線量を測っていました。
その某町の放射線量の前日の公式発表が0.2マイクロ・シーベルト程度。
その、会ったときが0.8ぐらいでした。
が、その職員さんが訝しがって曰く、
「0.2なんて数字、今まで見たことないんですけどねぇ・・・」
とのこと。
公式発表の数字、大丈夫なんでしょうか・・・。
Garinko Cityの線量も、不思議なくらい低いので安心していたのですが・・・。
やはり情報は操作されているんでしょうか・・・。
ネットの噂とかではなく、実際に体験した話ですので、
どう解釈してよいものやら・・・。

>Suisyou
ゴールド免許、おめ~。
僕は、バイクでたまたま一時停止違反で捕まり、
その数ヵ月後、卑劣な一時停止取締り(四輪)で捕まったので、
ゴールド免許制度創設以来続いていたゴールド記録が途絶えてしまいました。

公営住宅に関しては、老朽化の問題あるよね~。
Garinko Cityでも同じです。
今は、この辺に関して言えば、ハウスメーカーや○東○託のようなところが
ばんばんアパートを建てさせるので、賃貸市場が供給過剰になっています。
事故前の話ですが・・・。
そこに新たに公営住宅も建て直したりするもんだから、
民業圧迫と非難する声もありました。
ただ、今は原発周辺から避難してきた人達で、民間のアパートの空きも
『全く』ない状態(本当のゼロです)ですので、
だぶついた公営住宅も、避難者受け入れで活用されているものと思います。

でもまだまだ、圏内や他県の避難所に非難していて、仮の住まいを見つけられない人が
たくさんいます。
とりあえずの落ち着き先だけでも決められると、
精神的にもだいぶ違うと思います。
 

自動車免許と住宅事情

 投稿者:Suisyou  投稿日:2011年 4月25日(月)13時53分38秒
  3回連続でゴールド免許をゲット!
4回目もがんばります!

府営住宅などの建て替えについて書いておこう

現在行われている建て替えは、主に建物の老朽化と空室が増えてる状況打破のための政策。

バブルから今日まで、数多くのマンションやアパートが新築され、住宅の過剰供給になっ
ている。その結果、昭和に建てられた古い物件を借りる人達が激減した。最近の若者は
4万ぐらいの古い府営住宅より、6~9万ぐらいの平成に建てられた新しいマンションを
借りる時代です。

このままだと府営住宅には、老人と外人しか住まない状況になる。そして空室も増え定期
補修工事費には支障が出始める。

その結果、府営住宅を止めるか、残していくなら建て替えなどの対策をする必要ができ、
予算が少ない中バブル崩壊で停止していた再開発事業が数年前から再開し始めた。
もちろん、他にも理由があるがねw

公営住宅でもこんな状態だから、大阪の古い借家を貸してる個人事業者は空室が多くて大赤字!
規制が厳しくて建て替えもできません!
 

お役所仕事

 投稿者:某A氏  投稿日:2011年 4月17日(日)22時37分22秒
  >結構事務的な対応をされ・・・
結局、役所仕事なんだな~ ><

実は、大阪府、大阪市の公営住宅、年末から2月末辺りまで
相当な数の住宅を解体工事してました。五階建ての住宅が殆どだったけど
私が、把握してるだけでも50棟は、潰してた。実数はもっとあると思う。
建て替え工事だから、そのうち完成は、するんだろうけど
潰してなければ大阪府だけでも、
もっと受け入れ出来たかも知れないな~って、思います。

立替工事自体は、去年の春先からあったみたいで
なぜか、お役所からSTOPかかって、
年末に、いきなり今年度末までに解体せよ。みたいな指示が出たらしいです。


 

書き込んだと思ってたのに・・・

 投稿者:garinko@管理人  投稿日:2011年 4月12日(火)17時58分35秒
  以前、携帯から書き込んでいたつもりだったけど、書き込まれてなかった・・・
返信遅くなってスミマセン・・・

>某A氏
そりゃ、憶えてますがな~。w
キャラ名も、確かバイク乗り(だった?)ことも憶えてますよ~。フフフ…
これからもよろしくね~

>Suisyou
南のほう(堺)にも行きましたよ~
でも堺は和泉だね。
堺の市営住宅には問い合わせてみたのですが、
書類はあるのか、とか、結構事務的な対応をされ、
ウチの姉は泣いてました。(^^;
まぁ、ある程度ちゃんとしないと、
ホームレスでもなんでも入れるようになっちゃうからね。
ウチの嫁は、自身の姉のところにいるので、まぁ、大丈夫なんでしょう。

原発に関しては、もう、まったくワカランですね。
疑い始めたらきりが無いし・・・。
とはいえ、東電や政府のことはまったく信用できないけどね。
ただ、東電云々は別にしても、
今の生活を諦めて移住するのか、ここに留まるのかといえば、
現状では留まるほうを選んでいるので、
避難指示が出るとかまでは、このまま頑張るしかないでしょうね。
ていうか、避難指示でも出ないと、みんな仕事を放り投げられないんだよね。
 

原発は、やっぱり怖いな

 投稿者:Susiyou  投稿日:2011年 3月29日(火)14時26分35秒
  避難してきましたか、それも大阪に!
服部緑地は大阪の北方なので、大阪南方面河内のおっさんである私の生活範囲外です。

親戚の家にお世話になりっぱなしもなんだから、大阪では府営住宅などが、
今回の震災や原発からの避難者へ提供されていますので応募しては?
一時的な避難でもokだそうですし。もちろん条件はありますけど。

福島原発に関しては、プルトニウムが検出されたのでかなり、、、
どうするんだろうね??
 

よかった2

 投稿者:某A氏  投稿日:2011年 3月26日(土)19時05分47秒
  覚えてくれてて、よかった。w

>帰って冷凍ギョウザでも焼いて食べようと思います。
Gariさんらしくて、ちょっと安心しました。
 

一時帰還

 投稿者:garinko@管理人  投稿日:2011年 3月24日(木)20時04分12秒
  前回の書き込みから、それはそれはいろいろありまして、
ガソリンを掻き集めて、GarinkoCityを脱出し、栃木の遠い親戚まで辿り着き、
次の日には嫌がる親と義理の親をGarinkoCityから栃木に越させ、
その次の日には、嫁、娘、義父母、何故か私の姉、その娘を大阪の、嫁の親戚まで送り、
そこで多分4泊ぐらいし、
その後、同じタイミングで東京に移動したうちの両親のところへ行き、
そこで一泊し、昨日、様子見を兼ねて、単身、GarinkoCityに戻ってきました。

相変わらずガソリンは無く、店もやっていなかったのですが、
今日当たりはスーパーも時間限定でやっていたようです。
ただ、一般のお店はやはりやっていません。

この2週間、ずうっと居候だったので、やはり疲れました。
避難所とかよりは、遥かに遥かに恵まれていますけどね。

あす、また一時東京に戻る予定です。

>某A氏
お久しぶりです。(^^)
もちろん憶えてますよ!
ひそかに読んでいていただけていたとは、嬉しいです。
たまに、読んでる気配を感じさせてもらえると、
寂寥感が和らげられて助かります。(笑)

>Suisyou
さては大阪で自転車ですれ違ったあのヒトはSuisyouだな!?
居候中は、やはり遠慮とお手伝いで、何かと忙しく過ごしました。
そんな中、服部緑地に自転車で連れて行ってもらいました。
嫁は子守で留守番です。
天気のいい日曜日(だっけかな?)で、家族連れがたくさんいました。
ウチの子と同じくらいの赤ちゃんをベビーカーに乗せて楽しそうに歩く
親子3人を見た時は涙が出そうになりましたが、
ここに辿り着くまでで涙も枯れたので出ませんでした。なんちゃって。

大変だったし、これからも放射線等、不安はてんこ盛りですが、
「迷ったらメシを食え」という加曽利氏の言葉に従い、
帰って冷凍ギョウザでも焼いて食べようと思います。
 

よかった

 投稿者:Susiyou  投稿日:2011年 3月14日(月)21時46分29秒
  無事で何よりです。
がんばれ!と募金ぐらいしか出来ない自分が悲しい。

大阪の南は揺れなかったが、今回の地震で自転車(MTB)を買った。
阪神大震災の時はバイクが有ったけど、身の回りに小回りの効く乗り物が
無かったので購入。荷物の良く載せれるママチャリの方が良かったが私
の体重では無理!! 久しぶりに乗ると、穴が痛い><
 

レンタル掲示板
/49