teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:55/64 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

アメリカ大陸横断鉄道

 投稿者:キャセイ  投稿日:2005年 4月20日(水)15時27分14秒
  通報 編集済
  けっこうおもしろい(珍しい)写真があったので・・・・。
http://algomacentral.railfan.net/images/DesertRails/ice.jpg
1993年8月31日にアルゴマ・セントラル鉄道に入線したドイツICE編成。
「リゾート・エクスプレスゆう」の水郡線入線を思わせるシーン。
(ほかにもデンマークIC3などの高速車輌が米国にきている。なお、一時的にフランスでTGV
をDLが牽引した区間がかつてありました。)
http://algomacentral.railfan.net/images/NewPhotos/pv2.jpg
http://algomacentral.railfan.net/images/NewPhotos/pv4.jpg
http://calzephyr.railfan.net/ghosts/slariattellis2.jpg
したに書いたプライヴェート・カー協会「AAPRCO」の1998年のスペシャル編成
だそうで、かつての西日本・広島の「珍ドコ列車」をはるかに上回るカラフルさ。
ヘヴィー・ウエイト・プルマンやストリームライナー、コルゲートがまじり、
塗色もノーザンあり、CNあり、D&RGあり、CaliforniaZephyrあり・・・。
僕はアメリカの鉄道がすきですね。満鉄のお手本ですし、ダイナミック。
ああいう風にいろんな名門鉄道塗色の客車をつないでEMD・ドッグノーズDLや
SLに牽引させてカナダやメキシコにも行くし、古い写真だと貨車航送船に機関車までのせる、
(そしてフックなんかかけない)という日本ではタブーだったこともする。
(さらに日本では機関車(回送)航送時はできるだけ航送貨車を減らした)
鉄道はたしかに長距離では交通機関としては落ち目になりました。
しかし趣味・ホビー・旅行の面では王者となっていますし、(あんな観光列車があるくらい)
鉄道会社がやむなく廃止した鉄道を買い取って観光鉄道として走らせ、
そこにああいうプライヴェートもくる。
どうしてもいまのJR系の車輌になじめない自分には古い車輌のほうが。
(乗る列車がJR型キハ120よりも名車キハ58があたったら嬉しいし)
アメリカにしてもアムトラの2階建てよりEMDドッグノーズの牽引するCaliforniaZephyr
のほうがかっこいいし、船だっていまのクルーズ型より「氷川丸」「クイーン・メリー」の
戦前の型の方が何十倍も素晴らしい気がします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:55/64 《前のページ | 次のページ》
/64